小児眼科のご案内|王寺ステーション眼科 | 奈良県王寺駅南出口から徒歩すぐ。日帰り白内障、まぶたの手術。

小児眼科のご案内

小児眼科のご案内

小児眼科

王寺ステーション眼科では、小さなお子様の目の健康を守る小児眼科診療を行っています。

子供たちの視力は学習や発達において重要な役割を果たします。正常な視力が得られない場合、学校や日常生活においてさまざまな問題が生じる可能性があります。小児眼科では、子供の視力に関連する問題を早期に発見し、適切な治療やケアをおこない、将来的な視機能を守るという重要な目的があります。

小児の視力の異常は外見では分かりにくく、自分で訴えることもできないため、見過ごされるころが多いです。

お子さまのしぐさで、以下のような症状・しぐさが見られましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

• たまに目線がずれる
  • いつも頭を傾けてものを見る
  • おもちゃを目で追わない
  • フラッシュで撮影すると、片目だけ違う色に光って見える
  • 眩しそうに眼を閉じる
  • 目を細めて物を見る
  • 片目を隠すと嫌がる

小児の目の病気

小児眼科

近視・遠視・乱視などの屈折異常、内斜視・外斜視などの斜視、及び弱視が代表疾患です。 これらは早期発見が非常に重要であり、早期治療介入により最終的に良好な治療結果が得られる可能性が高くなります。

屈折異常

近視

近視とは、近くのものを見るときはピントが合いますが、遠くのものはピントが合わずぼやけて見える状態です。

遠視

遠視とは、遠くにも近くにもピントが合わない状態です。お子さまは調節力が強いため無理やりピントを合わせることができる場合もありますが、強い遠視の場合は視力低下、眼精疲労、斜視を伴う場合があります。

乱視

乱視とは、角膜の歪みによって生じ全体的にぼやけて見えるようになります。

斜視

斜視について

ものを見るときは、右目も左目も共に見ようとするものの方向に向きます。 しかし、片方の目が内側や外側または上下など、目標と違う方向を向いている場合あり、その状態を斜視といいます。斜視はお子さまの約2%にみられる小児眼科の代表的な病気です。

斜視の原因

斜視の原因は様々です。生まれつきのものもありますが、遠視などの屈折異常、外眼筋(目を動かす筋肉)や神経の異常が原因で起こる場合もあれば、全身の病気に伴って起こる場合もあります。

斜視の治療
  • 小児の場合
    視力の発達に影響することも多いため、できるだけ早期に発見し適切な診断の上、必要であればタイミングを見計らって手術をすることが大切です。
  • 成人の場合
    整容的な改善を目的とすることが大きいです。
弱視

弱視とは、眼鏡で矯正しても視力が出ない状態です。原因として視力が発達する過程において強い屈折異常や斜視があったり、その他の眼疾患によって発達が妨げられていることが多いです。

当院には国家資格を持った
視能訓練士(ORT)が在籍しています

小児眼科

当院には視能訓練士(ORT)が在籍しており、国家資格を有する専門家としてお子様の斜視や弱視、屈折異常(近視・遠視・乱視など)へ専門的な訓練・検査を行います。